【カラオケ上達】カラオケ採点の得点を記録していこう!のすすめ

みなさん、こんにちは!じゃこです。毎回DAMの精密採点DXを使ってレッスンするAちゃん、Bちゃん。この間も来てくれました♪

 

この2人はいつも一緒にカラオケに行き、DAMの精密採点DXを使って練習しているようなんですが、レッスン中に2人のノートを見てびっくり!

 

精密採点DXを使ったときに歌った曲名、総合得点、採点項目すべての点数を、毎回メモしているそう!ノートには、何ページにもわたってぎっしりとメモされていました。

 

ボイトレボイストレーニングカラオケレッスン教室上達のコツ

この記録するということ‥‥スキルアップに、とっても良いことだと思います!

 

この2人はレッスンで、だんだんとするどく、深い質問をするようになっています。記録していくことで、歌への意識が高まり、どういう声を出したいのか、どんな歌い方をしたいのか、そのためにはどこをどうしたらいいのか、知らず知らずのうちに声についていろいろなことを考えているんだと思います。

 

得点のことでなくても、聞いた曲とか、歌った曲(鼻歌でも)、歌えるようになりたいなとふっと思い浮かんだ曲などなど。声や歌に関することならなんでもいいと思います。

 

スマホや手帳にちょちょちょちょっとメモしていく、少し前に流行ったレコーディングダイエットならぬ、レコーディングカラオケ。みなさん、いかがですか〜?

 

 

 

 

 

→ふだんの会話から歌の練習になること

←歌うまになるために、伴奏も聞こう!

コメント: 0 (ディスカッションは終了しました。)
    まだコメントはありません。