ワールドカップ、アジア最終予選が盛り上がっておりますね。私はスポーツはよく分かりません。が、旦那さんがサッカー大好きなんです。試合のある日は、我が物顔でテレビを占領しており、私もちらちらっと見ています。なので、なんとなくサッカーのことは知っています。
そんななか、なんと「サッカーの応援のときのブーイングを、本場欧州の人たちのように、もっとかっこ良く出したいんですがレッスンしてもらえますか?」と声をかけていただきました。
えー、「ブーイング」という言葉は聞いたことあります。が、かっこいいブーイングと、そうではないブーイングの違いが分からず‥。ということで、YouTubeで「サッカー ブーイング」と検索。いやーブーイングの動画って、いっぱいあるんですね!しかもみなさん、抜けの良い声で、遠くまで通る声で、ブーブー言ってます!
歌声も話す声も、ブーイングも、ルールはそれぞれありますが、基本はおなじです。抜けの良い声の出しかた、よく通る声の出しかたをシェアしていきたい!と、楽しくなってきました!!
さて、話は変わりますが、教室のH.Pは、Jimdo(ジンドゥ)というホームページ作成サービスを使っています。Jimdoだいすきなわたし!ジンドゥーイッヒ リーベ ディッヒ!(Jimdoはドイツ生まれのため、ドイツ語で愛してると伝えてみました。)そしてJimdoのことを熱心に(ときにおもしろく)何から何まで教えていただき、ずっとお世話になっている私の大切な、Jimdo Expertの近藤さん、Jimdo Evangelistの河合さんという方々がおられます。
前置きが長くなりましたが今回、ブーイングレッスンをご依頼いただきましたのは‥‥この近藤さんなのです!
近藤さんと、その息子さん(強制参加だそうです、ふふふふ。)、Sお兄ちゃん、H弟ちゃんと大阪にあるうつぼ公園で、ブーイングレッスン開始!
わたし、公園に着いてから、「たくさんの知らない人がいるなかで、ブーブー言わないといけない」ということに気がつきました‥‥。ものすごく精神が鍛えられる、貴重な経験をさせていただき、感謝で胸がいっぱいです。
まず、声を作る筋肉を柔らかくほぐします。この声のウォーミングアップでは楽器は使わず、私たちが、ふだん使ったことのある声の出し方を使って出来るんです。コンサートで出すような「フ〜ッ」といううら声を出したり、いろいろな距離を想定しての「おーい」だったり、唇をぶるぶる〜っとしたり。
そして抜けの良い声になるために使われる筋肉を使えるようにしていきます。そのために大切なのは、近藤さんたちの場合はうら声をいろいろと整えるということでした。ということでまず、いろいろなうら声を出していきます。そして抜けのいい声を出したときに、体のどこがどう感じるのか。そういうことを、すこし体験してもらうだけで、ずいぶんと声の出しかたのコツをつかんでいただけました。
こういうことをするだけでも、ふだんあまり歌わない、また声を出す機会がない方でも、声の変化を感じてもらえるんですよ〜。
そうこうしているうちに!あっという間にレッスン終了!声の変化を感じてもらうのは、時間がかかる場合が多いです。でも近藤さん&息子くんたちは、コツをつかんでそれをいろいろとコントロールしていました!
そしてなんと、レッスン後のみんなのブーブーを、YouTubeにアップされていました(笑)ものすごく楽しそうに張りのある声で、「ブーブー」とブーイングをされていて、驚きました〜!
そしてこの日撮影していただいたのは、急遽駆けつけていただいた、Jimdo Evangelistの河合さんこと、団長さんです!本当にありがとうございました!
団長さんとも写真を撮りたかったのですが、最後に近藤さん親子+私でぱちり!
外でのレッスンは気持ちよかったです!一番楽しんでいたのは、わたしでした‥でへへへ!
近藤さん、団長さん、Sお兄ちゃん、H弟ちゃん、ありがとうございました!またブーブーしましょうね(笑)
それではまた、次回お会いしましょう♪ごらんいただいて、ありがとうございました。
*追記 近藤さんたちのレッスン後のブーイング音源を、許可をいただきアップさせてもらいました!ブーイングでの応援で、日本サッカー界を強くしたいと言われている近藤さん親子のすばらしいブ〜をごらんください!!動画はコチラからどうぞ!
まだコメントはありません。