あらためて‥‥マイクの持ち方はカタカナの「ト」

大阪梅田カラオケ上達コツ教室レッスン
カラオケにあるマイクをぱちり

今日は、あらためてマイクの持ち方についてです。


正しいマイクの使いかたをご存知のかたは多いと思います・・・しかし!声のことに集中しすぎて、だんだんとマイクの使いかたが雑になっている・・・あぁ、これぞ本末転倒、もったいない〜!ということが実によくあるのです。

 

マイクの持ちかたで、声はずいぶんと変わります。マイクに声を入れなければ、どんないい歌でも伝わらないので、もったいない!

 

ということで!正しいマイクの持ちかたを知って、みなさんの歌の魅力を、最大限に伝えていきましょうね!

 

○声の拾いかた

カラオケ歌上達コツ大阪梅田レッスン

 

カラオケのマイクは、矢印の方向からの声を拾います。

 

○持つところ

大阪梅田カラオケレッスン歌コツ上達教室

丸いところを持つと、マイクがきちんと声を拾うことができません。ということで、棒のところ(丸いところのすぐ下か真ん中あたり)を持ちましょう。丸いところを持つかたがとっても多いので、2度言ってしまいます。

 

丸いところではなく、棒のところを持つと、あなたの声の魅力がさらに伝わりますよー!

 

○持ちかた

大阪梅田カラオケ上達コツ歌レッスン教室

 

ということで、マイクの正しい持ちかたは、上の絵のように、体とマイクでカタカナの「ト」を作るようにしてみましょう。

 

○とくにカラオケ店では

カラオケ歌上達コツレッスン教室ニコ動

マイクと口の距離は数cmがいいですが、カラオケ店ではその人の声に合わせて細かくて調整できず、その距離だと聞きにくくなることもあります。


なのでスピーカーからの自分の声を聞いて、いい距離をつかんでくださいね!

 

 

それでは、マイクの正しい持ちかたをまとめますと・・・

 

みなさんの体とマイクは、カタカナの「ト」!

 

にして、みなさんの声の良さを思う存分、届けてくださいね!

 

今日もごらんいただいてありがとうございます。

 

また次回お会いしましょう♪

 

 

 

満島ひかりさんの歌う「浪漫飛行」はなぜ感動するか?考えてみました。

「女々しくて」歌いかたチェック!ゴールデンボンバーVS西川貴教 実践編

コメント: 2 (ディスカッションは終了しました。)
  • #1

    松本和也 (水曜日, 10 4月 2013 18:55)

    「ト」ですかあ!僕は顔面と直角に、ちょうど英語の「T」を90度傾けた感じにしてました(笑)

  • #2

    miyukivoice (木曜日, 11 4月 2013 11:19)

    松本さん♪
    分かりやすく「ト」としただけで、もちろん「T」を90度傾けた感じでもOKですよ〜!しかし、すっごくおもしろい表現ですね(笑)GOOD!