ゴールデンボンバーVS西川貴教「女々しくて」歌いかたチェック! 前編

ゴールデンボンバーカラオケコツ女々しくて

 

みなさん、こんにちは!今日も「カラオケ上達のコツ」をいってみます。

 

T.M.Revolution西川貴教さんが、ゴールデンボンバーの「女々しくて」を歌っていますね。

 

こないだ「女々しくてを歌うT.M.Revolutionがめちゃいい!うまい!」と生徒さんから聞いたので、どこをどう歌っているか、どんなワザを使っているか、わたなべは勝手にチェックしてみました!

 

女々しくて西川貴教カラオケコツ動画

西川さんはいろいろこまかいことをされているんですが、分かりやすくお伝えするために、3つに絞りました。今回紹介する、T.M.Revolution西川貴教さんが「女々しくて」で使っている3つの歌のワザはこちら!

 

1 「っ」

2 マジンガーZ

3 ビブラート(2種類)

 

それでは今回は、それぞれの方法をざっくりとおさらいしてみましょう!

 

 

1ちいさい「っ」とは?

 かっこよくリズム感を出すために、単語の間に小さい「っ」を入れるワザを使います。例えばウルフルズの「ガッツだぜ!!」の場合、ウルフルズはつぎのように「っ」を入れて、リズム感を出しています!

 

ビフォー:ガッツだぜ パワフルだましい 

アフター:ガッツだぜ パワフルだましい 

 

(・・・文字にするとなんともコミカルな感じですが・・・力強くかっこいいので、ぜひともウルフルズの歌を聞いてみてくださいね!)

 

 

2 マジンガーZとは?

例えば「か」を「くわっ」、「た」を「つわっ」とおおげさに発音して歌うことを、「マジンガーZ」と呼んでいます。勢いや強さを出すために、「マジンガーZ」を使います。動画にもありますが、Superflyさんもタマシイレボリューションという曲で、ライブの時によく「マジンガーZ」をつぎのように使ってます。

 

ビフォー:たたかいの歌 未知の世界へ タマシイレボリューション

アフター:つわーたかいの歌 未知の世界へ ツワーマシイレボリューション

 

(こちらも文字にするととほほな、情けなーいかんじですね・・・Superflyさんはそれはもうとってもかっこいいので、ぜひともライブ音源か動画を聞いていただきたいです!)

 

 

3 ビブラートとは?

 (くわしくはこちら→「動画でアップ!からすのものまねビブラート) 

 

もうみなさんご存知のビブラートというワザ。ビブラートの正体はからすの「かぁ」です。これをいくつもくっつけてビブラートにしていきました。ビブラートにもいろいろあります。

 

・例えば1秒間に「かぁ」と1回入れるところを、「かぁぁぁ」と多めに入れ、こまかいビブラートにすると、よりスピート感や勢い、かっこよさなどが出ます。

 

・ながーく伸ばしたあとに、「かぁぁぁ」とからすをくっつけることもあります。「かーーーぁぁぁぁ」のような感じです。演歌歌手の方もよく使われています。私の大好きな石川さゆりさんの「津軽海峡冬景色」の最後はこうです。

 

ビフォー:津軽海峡 冬景色ーーー

 

アフター:津軽海峡 冬げしきーーぃぃぃぃぃ

 

(・・・こらも文字にするとさゆり様の色気がまったく伝わりません。ぜひともご本人を聞いていただきたいです。)

女々しくて西川動画カラオケコツ

さぁ!それぞれのワザはなんとなく伝わっていますでしょうか?!それではこれら3つのワザを、T.M.Revolutionはどう使っているのか!次回、見ていきます!

 

今日もごらんいただいてありがとうございました。

 

また次回、お会いしましょうー♪

 

 

 

 

 

 

 

 

カラオケ上達のためトレーニング屋ということで、『カラトレ屋』になりました。

カラオケ店で楽器を演奏出来る機種、JOYSOUND f1をおすすめ

コメント: 2 (ディスカッションは終了しました。)
  • #1

    松本和也 (水曜日, 03 4月 2013 18:57)

    西川貴教さん・・・同じ滋賀県人、彼のお父さんは僕と同じS賀県庁の職員、何か因縁が・・・。いやあ、西川貴教さんのCD持ってるし、好きですよお

    でも今は玉置浩二なんだなあ・・・「玉置浩二 EXILE ti amo」をyou tubeで聞いてしまったばかりにいいい!またミユキ先生にも時間あいたとき分析してみてほしいです。

  • #2

    miyukivoice (木曜日, 04 4月 2013 20:07)

    >西川貴教さん・・・同じ滋賀県人、彼のお父さんは僕と同じS賀県庁の職員、何か因縁が
    おぉぉぉ!そうなんですか!因縁(笑)すてきなご縁ですね〜♪

    >でも今は玉置浩二なんだなあ・・・「玉置浩二 EXILE ti amo」をyou tubeで聞いてしまったばかりにいいい!またミユキ先生にも時間あいたとき分析してみてほしいです。

    はーい!ぜひレッスンで聞かせてくださいね〜!!