【カラオケ上達のコツ】ブレスのこの2つをマネしよう!

今日のカラオケ上達のコツは‥

 

 

『ブレスもマネしてみよう!』

 

カラオケ上達のコツはブレス

 

歌を聞いていると、ボーカリストのブレス=息つぎの音が入っていることがあるんですが、聞いたことありますか?

 

 

『ハッ』とか『ハー』とか、たまに聞こえますよね~。

 

 

実は、この『ハッ』や『ハー』というブレスのいろいろなこと(またざっくり)で、そのボーカリストがどういうリズムを感じているのか分かるんです!

 

 

なのでブレスを聞き取ってマネするそのボーカリストが感じているリズムを感じて歌うことができる歌がうまくなります!

 

 

ということで、ブレスの何を聞き取るのか?ポイントは2つあります。

 

 

1 息を吸うながさ

2 ブレスのタイミング

 

 

1はカンタン!細かくリズムを感じていれば『ハッ』と短く息を吸って、ゆったりとリズムを感じていれば『ハー』とゆったり息を吸っています。

 

 

細かくリズムを感じる曲で、ゆったりと息を吸っているとかっこわるくなるんですね。

 

 

そして2ですが、ボーカリストは、リズムに合ったタイミングでブレスをしています。

 

 

例えば、宇多田ヒカルさんの『Automatic』なんですが、出だしに次のような歌詞があります。

 

 

●七回目の  ベルで

 

 

そして宇多田ヒカルさんは、次のような場所でブレスをしています。

 

 

●な(ブレス)なかいめの  (ブレス)ルで‥

 

 

単語の間で息を吸っていて、意味が分からなくなってしまいそうですが、これはリズムに合わせているからなんですね!

 

 

そんなこんなで、ブレスのながさ、タイミングは、歌うまさんになるためにはとっても大切な要素なんですね!

 

 

ブレス音は、ライブ映像だとより分かりやすいので、練習している曲や好きなアーティストのブレスを、早速聞き取ってみてくださいね!

 

 

今日もごらんいただいて、ありがとうございました!また次回をお楽しみにです♪

 

コメント: 0 (ディスカッションは終了しました。)
    まだコメントはありません。