大阪梅田カラオケレッスンのご感想♪ 素晴らしい出会いでした!これからも歌っていきます!

30代 女性 C.Kさま


 

私は長い間、ボーカルの先生に師事してたのですが、どうも思ったように上達しませんでした。


その先生のところをやめて、ボーカルの教則本を何冊も読んだり、体験レッスンに行ったり、 呼吸法を教わったりしたのですが、もうひとつピンとこないまま、迷っていました。

高音域で声が安定しないことが多く、どうかすると声を出すのが怖いことさえあったのです。

そんな時に先生のことをブログで知りました。 ブログを発見した時、思わずじっくりと読んでしまいました。

ボイストレーナーの方の ブログってたくさんあるんですが、少し読んですぐに他の人とは違うとわかりました。 巷の教則本に書かれていることの受け売りや詳しくはレッスンで・・・といった表現が多い中、 先生は、出し惜しみすることなくご自身の「経験」やヒントを書かれていました。

体験レッスンを申し込むまで時間はかかりませんでした。今までの誰とも違うアドバイスをもらい、 それが、とてもわかりやすかったです。

直後のライブではすぐに効果がありました。 そこで自分自身の条件と課題をお伝えして、レッスンメニューを組んでもらいました。

レッスンでは、じっと耳を澄ませて私の声を聴いてらっしゃいました。(当たり前ですが) 

今まで自分が感じていてもどう表現していいかわからない体の感覚があったのですが、 それを端的に説明してくれるのに驚きました。

「今、喉の感じは○○ではないですか?」 「体が少し緊張しているので、もう一度ほぐしましょう。」といった具合に。

レッスンではほんとにたくさん声を出します。1人で練習してたら、こんなに声を出して大丈夫? と思うかもしれませんが、先生のガイドに従って声を出すので大丈夫です。

それをやっているうちに 「歌うからだ」ってこういう感覚なんだと気づきました。またレッスン中は、常に 「そう、いいですよ、それでいいんです。」と励ましてくださいました。ものすごく力になりました。

メニューが終わった今、以前感じていた高音域に対する不安感はまったくありません。 高音域については徐々に安定してきました。 びっくりしたのは、中音域がものすごく伸びるようになったことです。

何をどういうふうに練習すればいいか教えていただいて、 それをただやるだけでこんなに変わるものか、と自分で驚いています。 しかもまだレッスンが終わって、そんなに時間経ってないんです。

素晴らしい出会いでした。ありがとうございました。 これから自分の歌がどんな風に変わっていくのか、自分で楽しみです。 教えていただいたことを生かして、日々精進していきたいと思います。

 


 

ご感想いただき、どうもありがとうございました!