【カラオケのコツ】気持ちに合わせて声を変化させていきたいですね!

みなさん、こんにちは!じゃこです。先日、生徒さんからこんなメールをいただきました。「この間、ものすごーく気持ちをこめて、身振り手振りを加えて歌ってみました。録音を聞いたら、何も伝わってきませんでしたw  声で気持ちを伝えている歌手はすごいなと改めて実感しました。」

 

そうなんです!歌手はいろいろな声を出すことで曲を表現しているんです。何度も書いていて耳にタコかと思いますが、声を変化させている項目は‥‥

 

・大きさ 小⇔大

・種類 息の多い“いやし声”⇔張りのある“げんき声”

・長さ 長⇔短い

 

などなど、ざっくりとこんな感じです。

 

昨日も、レッスンでこんなことがありました。歌手がどんな声の使い方をしているか知るために、生徒さんが練習している曲の動画を、一緒にじーっくりと見て聞いていました。その歌手の方は、上記の項目を一音一音変化させていました。そうしたら、「こんなこともしてるんですね!」と生徒さんはびっくり&感動されていました。

 

もちろん気持ちをこめることはとっても大切です!が、TPOに合わせて洋服を変えるように、表現したい気持ちに合った声を使えるようにしていきたいですね!一緒にがんばりましょうねー!

 

 

 

コメント: 0 (ディスカッションは終了しました。)
    まだコメントはありません。